LICHT

-光-


<< 土日祝日は5分前後しか通話できない携帯電話 | main | パソコンから携帯電話に1分18円で電話できる >>





posted by スポンサードリンク |-|-|pookmark





 BOOK OFF ブックオフ なんでだろう??? 

昨日、ブックオフで100均本を一冊買った。
財布の中に50円の割引券があったので使った。
レジには100円×105%=105円が打ち込まれる。
定員はそこから割引券50円分を割引く。
すると支払額は55円になった。

なんとなく、気味が悪いのはなぜだろう?


この55円の内訳ってどうなってるのだろうか?

消費税分を加算してから割り引くのか、それとも
割り引いてから消費税を加算するのかによって金額
が変わってくる。

 105円(100円×105%)
- 50円(割引)
------------------------
  55円


 100円
- 50円(割引)
------------------------
  50円
×105%
------------------------
  52.5円


小数点以下は切捨てなので52円になるのが正しいと思うのだけど
間違っているのだろうか?
posted by 07:29comments(2)trackbacks(0)pookmark






posted by スポンサードリンク 07:29 |-|-|pookmark


この記事に対するコメント











初カキコです(^^;)私は原宿のブックオフで働いているのですが、あの店の人間は八割がたキチガイなのでしょーがないんじゃないでしょうか??恐縮です(汗)
金納智弘 | 2005/02/13 2:08 PM


はじめまして。コメントありがとうございます。
原宿ブックオフもときどき利用させてもらってますよ!
土地柄でしょうがCD/DVDが多くて気に入ってます。

さて、そんなにご自身を卑下することはないかと思い
ますが、少し気になったので書かせて頂きました。

会社としてのブックオフでこれが行われていたとしたら
消費税を多く徴収していることになるのでは?と思った
訳です。

宜しければ、またコメントください!

今後とも宜しくお願いします。
licht | 2005/02/13 6:01 PM


この記事のトラックバックURL
http://licht.jugem.cc/trackback/82