LICHT

-光-


<< 「電車男」が映画化!エルメス役に中谷美紀!!! | main | "Amazon.com Prime"開始! >>



 スポンサーサイト 

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク |-|-|pookmark





 ちびくろ・さんぼ」復刊 

人権団体の抗議により絶版になっていたらしい。

昔、予備校の地理の教師がチビクロサンボの話をして授業時間を削っていたのを思い出した!

ちびくろ・さんぼ」は背が小さい黒人の少年サンボが知恵を絞って虎を退治する物語だったような記憶があります。

私も子供の頃に何度も何度もこの絵本を親に読んでもらいましたし、自分で読みました。
どうして、何度も読み返したかというと、サンボの作戦によって最後には悪い虎がとけてバターになってしまうのですが、そのバターをホットケーキに塗って食べるんですよ。

子供の頃の大好物(今でもホットケーキは大好きなんですが)のホットケーキにバターを塗って食べるという光景に、子供ながらに食い意地を張ったのだろうと思います。

「ホットケーキ=パンケーキ」って認識でOKなのかな?
posted by 21:19comments(5)trackbacks(0)pookmark





 スポンサーサイト 

posted by スポンサードリンク 21:19 |-|-|pookmark


この記事に対するコメント











はじめまして。TBありがとうございました。

さんぼのお話のハイライトは、どうしてもトラが気のまわりをぐるぐる廻って、最後は溶けてバターになってしまう。そのバターでさんぼのお母さんがホットケーキを作るところになってしまいますね。わたしは岩波書店が出していた赤い表紙の本にお世話に
なりましたが、一通り物語を知ってしまうと、ハイライトしか読まなかったという餓えた(?)子どもでした。わ、恥ずかしい。
それではまた。
Rainbow Drops | 2005/03/05 10:34 PM


はじめまして。TBありがとうございました。

さんぼのお話のハイライトは、どうしてもさんぼを追いかけていたはずのトラが、木のまわりをぐるぐる廻って、最後は溶けてバターになってしまう。そのバターでさんぼのお母さんがホットケーキを作るところになってしまいます。わたしは岩波書店が出していた赤い表紙の本にお世話になりましたが、一通り物語を知ってしまうと、ハイライトしか読まなかったという餓えた(?)子どもでした。わ、恥ずかしい。それでは〜
Rainbow Drops | 2005/03/05 10:34 PM


師匠、TBありがとうございました(笑)。
キャスター俺 | 2005/03/05 10:52 PM


ちちくび、くろんぼ
| 2005/03/05 11:58 PM


ちちくび、くろんぼ
| 2005/03/06 12:56 AM


この記事のトラックバックURL
http://licht.jugem.cc/trackback/126